« 3人で初のショッピング | トップページ | 新しい生活は »

お宮参り

 夫です。

 今日は、明治神宮でのお宮参りです。

 私は生まれも育ちも関東なのに、明治神宮は初でした。

 まさか明治神宮の中があんなに広くなっているなんて・・・(笑)。














 少し早めに行って予約をしようと思っていました。

 しかし、出発する直前になって、おむつ交換があったりして、バタバタ。

 結局、電車では間に合わない時間となり、TAXIで現地まで行くことに。

 小さい子供を連れて出かけるということはこういうことなのね、と知りました。












  明治神宮に着くと、既に両家の両親は揃っていました。

 11時前というのに、もうすごい人混みです。

 それもそのはず、今日は大安でした。

 結婚式、七五三、お宮参り、皆が集まってしまっていました。

 こりゃ人が多いのも無理はないわ。

 とりあえず予約を済ませると、ギリギリ11時の回に滑り込むことができました。

 私の母がお宮参り用の着物を付けて、いざ。

201110231










 中に入ると、50組程度を一斉に祈祷するらしく、ここもまたスゴイ人だかりです。

 祝詞が始まっても、子供の泣きじゃくる声があちらこちらから。

 後ろの方ではおむつ交換をしている人もいます。

 全く厳粛ではない(笑)。

 世楽はどうかというと・・・・静かに寝ていました。

 すばらしい、よくできた子だ。

 でも、式の途中で寝屁を1発。ブー。

 おいおい、それはやめなさいよ・・・・。

 途中で雅楽みたいなものが始まると、聞き慣れないためか更に騒がしくなる会場。

 泣く子供、飽きている子供。まぁ、そんなもんか。

 そんな感じで、自分の名前をいつ呼んでもらったかもわからず30分弱で終了。







 その後は、少し中に入って、賽銭箱のある門の前でパチリ。

 外国の人も結構いて、これまたスゴイ人だかりでした。

 いやー、ホントに一大イベントなんですね。

|

« 3人で初のショッピング | トップページ | 新しい生活は »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1426949/42653186

この記事へのトラックバック一覧です: お宮参り:

« 3人で初のショッピング | トップページ | 新しい生活は »