« 予防接種へ行く | トップページ | 世楽がお友達会デビュー »

父のバランス

 夫です。

 ここ1週間は、仕事で帰ってくるのが遅い日が続きました。

 帰宅が遅くなることは分かっていたので、沐浴もあきらめていました。

 今日は、久しぶりに予定も何もなく、ゆっくり休みました。





 最近よく思い出す言葉があります。

 大家族のTV(色々いてどの大家族か忘れましたが)でのやりとりです。

 仕事と家庭のどちらが大事かとディレクターに聞かれたお父さん。

 「どっちじゃないよ。どっちもだよ。

 家庭もそりゃ大事だけどさ、仕事がダメになったら家族も路頭に迷うでしょ。

 だから、仕事の方に寄ってしまう時期があるのも仕方ないのよ、実際。」

 そんな会話だったと記憶しています。








 これって、今の自分にとってはどても腹に落ちる話です。

 多分、全国の働くお父さんにとっても同じことではないでしょうか。

 その意味では、仕事と家庭の二択という質問はナンセンスですよね。









 欲張りにどちらも頑張って体を壊すのは、一番最悪なこと。

 だから、バランスが大事なんですね。

 もっとも、仕事に注力する時期は子供と関わる時間が減ってしまうということ。

 そこはもう我慢ですね。

 元々、お母さんの方が子供と関わる時間が長いうえに差が開いてしまうけど。

 できることをやるだけです。

 

|

« 予防接種へ行く | トップページ | 世楽がお友達会デビュー »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1426949/43073668

この記事へのトラックバック一覧です: 父のバランス:

« 予防接種へ行く | トップページ | 世楽がお友達会デビュー »