« クビスワリマス・イブ | トップページ | たそがれ泣きはじまる?? »

お食い初め

 夫です。

 今日は、世楽の百日祝い「お食い初め」でした。

 お食い初めというのは、これから食べ物に困らないようにするための儀式です。

 母乳以外のものを初めて食べるという(真似ですが)ものです。

 これを、大体、生後100日くらいでおこないます。

Img_7078



 
 双方から両親も来て、最初からワイワイしていました。

 主役の世楽は眠たいのか、最初からぐずっていました。

 ということで、やることをパッパと済ませましょうとなって早速スタート。

 お食い初めは、以下のような流れで進みます。

 ・鯛を少しちぎって、食べる真似をします。

 ・箸を小石に付け、その箸を世楽の歯茎に当てます。

  (石のような丈夫な歯になってほしいという理由だそうです。)

 ・飯→汁→飯→魚→飯の順で1口や1粒ずつ食べさせます。

 (なめさせる程度で良いみたいですが、食べたらラッキー)

Img_7091







 女の子の場合は女性の年長者がおこなうようです。

 ですが、せっかくなので、1口ずつ交代で両親がおこなうことになりました。

 私が進行を読み上げながら、バタバタと代わる大人たち。

 それでも無事に終了して、そこからは皆で食事です。

Img_7116

Img_7117
Img_7118


 昨日から妻が作ったチャーシューや、妻のお母さんが作ってくれた煮物。

 そして、金沢の伯父から送ってもらった芝寿しなど。

 その後、世楽の首が据わったことを見せたり。

 さらには世楽サンタから大人たちへのプレゼントも渡しました。

 (タオル美術館の名前入りタオルです。)










 多くの大人に囲まれ、眠気の中で頑張った世楽。

 しかしまぁ、ホントに多くの人に支えられているんだと実感。

 そして、あっという間に成長して「できること」が増えていくことも実感しています。

 子供の成長も早いですが、私たちが置いていかれないようにしないと。

 私たちも、親として3か月経ったばかりです。

 Img_7167

|

« クビスワリマス・イブ | トップページ | たそがれ泣きはじまる?? »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1426949/43506918

この記事へのトラックバック一覧です: お食い初め:

« クビスワリマス・イブ | トップページ | たそがれ泣きはじまる?? »