« 寝る。寝ろ。 | トップページ | 飛鳥山公園 »

キレイに食べなさい

 夫です。

 食べ方の汚い人って、嫌ですよね。

 それがどれだけ偉い人でも、どれだけ可愛い人でも。

 食欲って、欲の中でも最も強いもので、食事というのはそれが表に出ます。

 だから、その本能をいかにキレイに見せるかは大事なことです。






 今、世楽にも私は厳しく言っています。

 たかだか9ヶ月の子供に向かって、何を注意するんだ?って話でしょうが。

 ちゃんとイスに座りなさいとか、食べ物で遊ぶな、とか。

 早いうちから厳しくしつけをしておくに越したことはない。

 世楽の機嫌が悪くなろうが、そこはこっちが折れるところではありません。

 








 思えば、私も親に厳しくしつけられました。

 「男は外に出るから、食べ方はきちんとしていないといけない。」

 今は男も女も外に出る時代ですが、厳しくしつけられたのは有難かったです。

 マナーはよく知らないにせよ、私はキレイに食べるとよく周りから言われます。

 その度に、心の中で親に感謝します。









 食べ方は、「育ち」が思いっきり出る部分だと思います。

 そして、食べ方が汚いと、周りの人も食べる気が失せてしまいます。

 だから、周りへの思いやりという点も含めて、ここは厳しくいかせてもらいます。

 幸いにして、世楽は元からキレイに食べる方だと思います。

 でも、これから自分で食べるようになれば、また色々と問題は出てくるでしょう。

 ここだけは都度厳しくしつけようと思います。

|

« 寝る。寝ろ。 | トップページ | 飛鳥山公園 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1426949/45808231

この記事へのトラックバック一覧です: キレイに食べなさい:

« 寝る。寝ろ。 | トップページ | 飛鳥山公園 »