« 盆休みが終わりました。 | トップページ | 我が家の夏休み ~妻編~ »

リトミックに参加してみた

 夫です。

 

 リトミックという言葉を知っていますか?

 音楽を使った幼児の情操教育として、最近では広く知られています。

 19世紀末~20世紀初めにかけて、スイスの作曲家が提唱したものらしいです。

 (エミール・ジャック・ダルクローズという名前を初めて聞きました。)








 最近は、妻が世楽をそのリトミック教室に連れて行っています。

 民間がやっている有料のものもあれば、区がやっている無料のものもあり。 

 私も、盆休みのときに一緒に行ってきました。

 
Img_0719



 3人で出かけていったのは、近くの小学校。 

 こういう場でもリトミックというのはやっているんですね。

 中に入ると、既に15人程度の家族が来ていました。

 盆休みだからか、パパも何人か来ています。

 (通常は平日の昼間なので、さすがにサラリーマンには厳しいです・・・。)


Img_0714



 内容は、まずピアノの伴奏に合わせながらぐるぐる回ります。

 そして、皆がピアノに向かって座り、歌を歌います。

 次々と出てくる歌のほとんどを私は知りません。

 が、妻は通っているからか、よく知っています。

 世楽は・・・・妻に甘えています。

 全然参加していません。

 おいおいおい、世楽よ。

 団体行動を乱すなよ。

 というか、ちゃんと参加しないとダメでしょうが。

 と、まぁ私はイライラしていました。

 (そんなことでイライラしなくてもいいのかもしれませんが・・・。)


Img_0709







 ようやく世楽も参加するようになってきた頃、みんなも参加型の歌。

 歌の中に連鎖して出てくるキャラクターを順にボードに貼っていくというもの。

 妻と世楽は、比較的初めに出てくるカエル。

 私は、大トリのみんなが踊っている絵。

 こういうの私は慣れていないんです・・・。

Img_0717


 最後にみんなでまたグルグル回って終了。

 その後も、少しその場は解放されていて、私たちも遊んでいきました。

 案の定、どれもすぐに飽きてしまいましたが、まぁ良し。

 これは参加することに意義があるということですね。

Img_0724_3

 最近わかってきたことですが、どうやら世楽は音楽が好きなようです。

 私も音楽が大好きなので、嬉しいことです。

 妻も家で世楽に歌を歌ってあげているので、その影響が出てきたのかな。

 妻が、「この音楽が好きなのを伸ばすにはどうしたらいいのかな?」

 そりゃもう、ライブでの音楽を聴かせることでしょう。

 それこそが音楽の醍醐味であり、真に感動するなら生音ですよね!

 

|

« 盆休みが終わりました。 | トップページ | 我が家の夏休み ~妻編~ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1426949/46695462

この記事へのトラックバック一覧です: リトミックに参加してみた:

« 盆休みが終わりました。 | トップページ | 我が家の夏休み ~妻編~ »