« こんなときにこそ気にしたい | トップページ | 風邪パス »

食べない・・・

 夫です。

 世楽が、誕生日の翌日からご飯を食べなくなりました。

 誕生日には不活化ポリオのワクチン接種をしたので、そのせいかしら。

 とはいえ、本当に困っています。






 元々、世楽はよく食べる子です。

 この点については、今までは全然困ったことがありませんでした。

 (ただ、食べない子は沢山いて、悩んでいる親も沢山います。)

 何でも食べるし、量も結構食べるので、とても楽でした。

 が、誕生日の翌日から急に・・・・

 口に入れても、べーっと出してしまうとか。

 そもそも手で払ってしまい、口にすら入れることができないとか。

 ご飯がついた手で自分の顔をベタベタ触ってしまうとか。

 もう、それはそれは凄いんです。

 最初は、「何だろう?」なんて思っていましたが、そうも言っていられず。

 困っているのは、特に妻の方です。

 3食を食べさせているんですが、とにかく食べないということで悪戦苦闘。

 今は成長ど真ん中ラインですが、食べないと痩せてしまうのではないか、と。







 私も、それを聞いてネットで調べてみました。

 「1歳 食べない」で検索すると、結構同じような悩みが多くあることを知りました。

 2歳や3歳まで食べないなんて子もいたりして、ビックリ。

 でも、アドバイスを見ると、「いずれ食べるから気長に」というものが多いんです。

 あ~そんなものなのかなと少し安心してみたり。








 とはいえ、おにぎりとトマトは食べるんです。

 まぁ、これだけでも食べているんだから良いのかもしれませんが・・・

 ただ、今までとのギャップが大きくて、こちらも戸惑っています。

 妻は、TVに気を取られているうちに食べさせたり、少量で種類を増やしたり。

 べーっと出す度にスプーンで口に押し返してみたり。

 そんなことを繰り返しながら頑張っています。


 私たちにとっては、初めての壁かもしれません。

 今まで順調だった分、ここで苦労することになるのかな。

 とはいえ、何かしら打開策はあるはずなので、長くがんばろうと思います。

 

|

« こんなときにこそ気にしたい | トップページ | 風邪パス »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1426949/47139025

この記事へのトラックバック一覧です: 食べない・・・:

« こんなときにこそ気にしたい | トップページ | 風邪パス »