« 名刺入れ | トップページ | 名前を呼ぼう »

初リトミック

 夫です。

 今日は、リトミックに行ってきました。

 妻は普段から行っていますが、私は初のリトミックです。

 お母さん方ばかりなので、行く前はかなり緊張しました。






 リトミックというのは、英語ではeurhythmicsと書きます。

 リズムに合わせて動くもので、手遊びや体操など。

 情操教育の一環だそうですが、リズム感やバランス感覚なども身に付きます。

 体を動かすのであれば、私も嫌いではありませんgood








 行ってみると、確かに参加するのはお母さんばかり。

 妻も一緒に行ったのでとりあえずの不安は解消されましたが、何をするのか。

 子供は男の子ばかりで、最初からはしゃいでいます。

 セラは、周りのおもちゃを出しては渡してきます。

 適当に相手をしていると、先生が入ってきました。

 いよいよ始まりです。








 私の隣にセラを座らせて手遊びが始まりましたが、セラが不安そうです。

 後ろを向いて妻の顔を見て、妻が近くに来ないのを知って泣きそうになりました。

 慌てて、妻も隣に座りました。

 妻が隣にいると、どうしても甘えてしまうセラcoldsweats01

 むぅ、ここはやはり2人で来るべきだったか・・・・。

 そうも言っていられないので、妻も座ったまま参加。

 セラも落ち着いたので、だんだん楽しくなってきました。








 手遊びの後は、抱っこしたり、膝の上に乗せたり、揺らしたり。

 逆さまに持ち上げたりして、セラも楽しそうにキャッキャッと動いています。

 そして、立ち上がって、歩いたり走ったり止まったり。 

 (これは体のバランス感覚を整えるものだそうです。)

 椅子を並べて渡るときは、私も手をつないで補助しました。

Img_2147_2

 セラはどうしても大股で渡ろうとするので、上り下りではズッコケてばかり。

 でも、トンネルくぐりは上手になっていました。








 聞けば、この教室で父親が参加するのは初とのこと。

 そういえば、先生も随分と私に気を使ってくれていましたcoldsweats01

 嫌々連れてこられたわけでもないので、普通でも良いのになぁと思いながら。

 でも、セラも楽しそうにしていたし、私もいい経験になりました。

|

« 名刺入れ | トップページ | 名前を呼ぼう »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1426949/49061594

この記事へのトラックバック一覧です: 初リトミック:

« 名刺入れ | トップページ | 名前を呼ぼう »