« 日本サッカーミュージアム | トップページ | 藁の楯 »

よくしゃべるようになりました。

 夫です。

 ここ1,2週間で、セラが相当喋るようになりました。

 日中家を空けている私にとっては、驚きの連続です。

 たまにしか会わない祖父母にとっては、さらに驚きのようです。






 「おとうちゃん」くらいは、もう余裕で言えます。

 食パンマンとかドキンちゃんとか、アンパンマンのキャラも言えるようになってきました。

 (我が家では、アンパンマンキャラが基準になっているかも。)

 2語言えるようにもなってきて、「じいじ、ねんね」なんて言葉も出ました。

 私には聞き取れない言葉もあるものの、妻はだいぶ分かるようです。

 「OK?」と聞くと、「あっけ」と答えます。

 Oh, English !!

 このまま英語とかごちゃ混ぜにして覚えさせようかな(笑)。

 言葉を覚える時期というのは、ホントに面白いですね。

 よく「外国語を学ぶときは幼児が言葉を覚えるように」と言いますよね。

 それって、やはり色々と言葉を喋っているうちに慣れてくるということなのかな。

 最近、そんなことを考えながらセラに話しかけています。

 

 ほかの子と比べて早いのかは分かりませんが、今がスピードに乗る時期。

 このままセラがブレイクスルーように補助しないと。

 便乗して、私も外国語の簡単な挨拶くらいは覚えたいです。

201306032

 ※写真は、関係ないけどカッパを着るセラ。

  雨の日が待ち遠しくて仕方ないようです。

|

« 日本サッカーミュージアム | トップページ | 藁の楯 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1426949/51897187

この記事へのトラックバック一覧です: よくしゃべるようになりました。:

« 日本サッカーミュージアム | トップページ | 藁の楯 »