« のぼうの城(DVD) | トップページ | 黄金を抱いて翔べ »

トイレマシン

 夫です。

 最近、セラがトイレトレーニングに励んでいます。

 来月には2歳になるセラ。

 だからといって焦っているわけではないですが、早いに越したことはないです。

 オムツ→パンツというのは、かなりの高い階段です。

 自分の生理現象を、自分でコントロールするということですからね。

201308151











 先日は、セラがおまるでできたんです。

 しかも、小出しに4回も。

 小出しが良いかは別として、褒められると嬉しくて何度もやりたくなるみたいです。

 (何度も褒めるので、こっちは大変ですが・・・)
 

 私たちも、「すごいじゃん!セラ!」とオーバー気味に褒めちぎります。

 おしっこをしただけで、拍手とハイタッチ。

 ま、でもそれが成長ってやつですね。

 目の前で色んな事をクリアしていくのを見るのは、不思議であり嬉しいです。

 妻の対応もうまくて、最初は静かに待ちつつ、できたら大喜び。

 この落差がまたセラを喜ばせるみたいです。






 終わった後は、トイレットペーパーを1枚分切って渡します。

 それがまたセラにはご褒美のようで嬉しいようです。

 あとは、私たちがおまるを拭くと完了。

201308152






 これから次は、小出しでなくて、一気に出しきること。

 そして、おまるを卒業して、いよいよ大人の便器に挑戦。

 (ただし、高さがあるので怖がりのセラには大きな壁です。)

 パンツマンの誕生です。

 とはいえ、外出したらパンツマンの方が大変かも。

 常にトイレを探したり、トイレに行かなくて良いか聞いたり。

 そんな新たな対応もまた成長の証ですね。

|

« のぼうの城(DVD) | トップページ | 黄金を抱いて翔べ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1426949/52896303

この記事へのトラックバック一覧です: トイレマシン:

« のぼうの城(DVD) | トップページ | 黄金を抱いて翔べ »