« りんご病 | トップページ | ヤマダ電器@池袋 »

しなーい

 夫です。

 最近、セラが「○○しない」「できない」と言うことが増えてきましたdown

 ついに来たか!魔の2歳児!

 2歳の誕生日を間近に控えていますが、フライングしているんでしょうか。

 ま、とにかく「否定」の連続です。

 「風呂に入ろう」「しなーい」

 「ゴミ捨てに行く?」「行かなーい」

 「ご飯だぞー」「食べなーい」

 









 結構、イライラしますね。

 それでも、私は、まともに返していました。

 「できない、できない、って言ってたら、誰も仕事をくれなくなるぞ。」

 「可能性を信じろ、できる、できる!」

 えーと、間違っていますでしょうか・・・・(笑)coldsweats01








 それでも、1日中セラと一緒にいる妻は、最近は工夫しているそうです。

 「買い物行く?」

 「行かなーい」

 「あっそ。じゃ、ママだけで行くね。」

 「・・・・行くー。」

 要は否定したいだけなので、逆の方向に持っていけばいいだけ。

 ナイス頭脳プレーgood

 自我の芽生えと言えば聞こえは良いけど、現場はそうは言ってられないですから。

 私も参考にしようと思います。











 ちなみに、仕事でも「できない」「しない」を繰り返す人がいます。

 「できない」「しない」ことの理由に「ポジションがないこと」を使う人は最悪。

 自分で自分の可能性を閉ざしているだけなんですけどね。

 とにかく、できないことをできるようにするのが仕事の醍醐味です。

 セラも、そこんとこ大事だよっpunchて教えてあげたいです。

|

« りんご病 | トップページ | ヤマダ電器@池袋 »

育児」カテゴリの記事

コメント

私の娘が幼いときの、何かがしたくないときの口癖は「ムリ」というもので、これは最強でした。彼女がそういったことを覆せたことがありません。

投稿: OKCHAN | 2013年9月 6日 (金) 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1426949/53136580

この記事へのトラックバック一覧です: しなーい:

« りんご病 | トップページ | ヤマダ電器@池袋 »