« 「育成型人事制度」のすすめ | トップページ | しなーい »

りんご病

 夫です。

 セラがりんご病appleになってしまいました。

 腕、そして太ももに赤い斑点が出ていたのが先週末のこと。

 そして、顔にも少し赤い斑点ができていました。

 とはいえ、本人はいたって元気。

 はて何だろう、ということで、さまざまな憶測が飛び交っていました。

 「手足口病か?」

 「急激に日焼けしたから、肌が焼けた?」

 「まさかりんご病?」 ←結局、これが正解

 「じんましん?」

 「なんかよく分かんない病?」








 結局、病院で診察を受けた結果が「りんご病」でした。

 私の記憶では、小学校の時にりんご病が流行ったような・・・。

 で、このりんご病なんですが、特に治療法はないそうです。

 本人もいたって元気というのもありますが、特に薬の処方もなく。

 ただ、直射日光sunや入浴spaを避けるというくらいだそうです。

 なるほどねぇ。








 ついで情報ですが、りんご病って日本語と英語では異なるイメージがあります。

 日本語 : りんご病(正式名称ではないけど)

 英 語 : slapped cheeks desease(ぶたれた頬)

 確かに、赤いほっぺたという意味では一緒だけど(笑)。

 ちなみに、正しい情報は以下のサイトが分かり易かったです。

 http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/byouki/ringobyou.htm

20130903

|

« 「育成型人事制度」のすすめ | トップページ | しなーい »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1426949/53136356

この記事へのトラックバック一覧です: りんご病:

« 「育成型人事制度」のすすめ | トップページ | しなーい »