« 探しています。 | トップページ | 東京ゲームショウ2013 »

初めてながら、よくできる。

 夫です。

 最近、セラの成長をまた別の分野で見ることができました。





 1つは、ぶどうの皮むき。 

 コストコで買うぶどうが美味くて、我が家(両親も)で常に好評価です。

 もちろん、セラも大好きです。

 とはいえ、皮をむいたり、種を出したりするのは、はっきり言って面倒です。

 そこで、先日、セラに自分でやらせてみました。

 すると・・・・自分でできちゃいました。

 あら、こんなにもアッサリできちゃうの??

 ま、でも、集中してやっているし、細かい作業だけど自分でできるなら良し。

 褒めると、次から次へとむいていって、本人も楽しそうです。
Img_3386














 もう1つは、箸です。

 これはまださすがに上手いわけではないですが、最初から上々の出来でした。

 使ったのは、有名なエジソンの箸。

 http://doctorpeople.jp/goods/hasi_baby.php

 指を3本入れてサポートするようになっています。

 とはいっても、物を挟むというのは特殊なスキルです。

 それでも、セラは最初から挟むことができました。

 エジソン様、ありがとうございます!

 これも、褒めると本人は調子に乗ってきて、次々にやろうとします。

 ただ、こっちはまだスキルが必要で、あまりできないと飽きてしまいます。

Img_3389













 本人の成長というのは、意外なところから一気に開いていくものですね。

 あまりビビらずに、こちらからどんどん挑戦させることも大事なのかも。

 そんなことを感じました。

|

« 探しています。 | トップページ | 東京ゲームショウ2013 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1426949/53285737

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてながら、よくできる。:

« 探しています。 | トップページ | 東京ゲームショウ2013 »