« 晴れた日は公園で | トップページ | 下見 »

消費税が上がります。

 夫です。

 4月1日から、消費税が8%に上がります。    

 正確には、消費税と地方消費税を合わせて8%になります。

 https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/shohi/201311.pdf    

 この消費税が上がることにより、景気浮上の熱を冷やさないかが心配されています。  

 そういえば、消費税が上がる前に駆け込みで消費することで一時売上が伸びるはず。  

 そして、その後に反動で需要が落ち込むはず。    

 実際に、高額の買い物については、駆け込み需要があるんですかね。  

 今年は雪が大当たりだったので、店に行く人が減ったという逆の動きもあるみたいですね。  

 そんな中、ちょっと気になることが。    

 最近はCMでもやっていますが、電車賃の値上げの仕方。    

 券売機では10円単位の値上げですが、SUICAなどデポジットであれば1円単位の値上げ。

   http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1312/12/news130.html  

 そうらしいですね。  

 券売機だと、1円単位では対応できていないそうな。    

 これは、地下鉄でも同じようなことが起きています。    

 もちろん、バスでも同じです。  

 ということは、ネットで路線検索をすると、二重に料金が表示されるんでしょうか。  

 気になりますねぇ。    

 来年10月には、10%になるので、また波が来るんでしょうね。    

 そのときにはどうなるのか、また混乱するのか。  

 できれば、今回のいろいろな結果を検証して、次に生かしてほしいです。  

|

« 晴れた日は公園で | トップページ | 下見 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1426949/55398299

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税が上がります。:

« 晴れた日は公園で | トップページ | 下見 »