« クッキング | トップページ | ごめんなさい。 »

ファーマーズ&キッズフェスタ2014

 夫です。

 今日は、家族で「ファーマーズ&キッズフェスタ2014」に行ってきました。

 http://farmerskids.jp/

 妻が見つけたイベントですが、今年で5回目のようです。

 場所は、日比谷公園。

 朝は雨が降っていましたが、止んだところで出発しました。

 天気予報は雨でしたが、会場に着いた時には、むしろ暑くなっていました。

 既に多くの人が会場にいて、予想以上に賑わっていました。

 円状に並んだブースでは、主に食べ物系。

 その横の縦2列に並んだブースでは、体験や野菜系。

 「ファーマーズ」と銘打っていましたが、結構いろんな種類があるんだなと驚き。

 

 とりあえず食べるのは後回しにして、ブースを見て回りました。

 あちこちにゆるキャラがいて、セラは走っていって写真を撮ってもらいました。

201411091

 ただ、ゆるキャラGPチャンピオンのぐんまちゃんだけは、撮らせてもらえません。

 商品を買わないと写真を撮ってくれないんだそうです。

 ぐんま様は、たいそう偉くなったんですねぇ・・・。

 その後、セラは、SIDAXのおにぎり作り体験ブースへ。

201411094

201411092

 妻は、ピエトロのブースでドレッシング掴みとりへ。

 (ただし、勢い込んだ割に、片手で6個と結果は振るわず。)

 その後も、福井ブースでコシヒカリを試食したり、あちこち回りました。








 そうこうしているうちに、さすがに腹が減ってきたので、食べることに。

 焼きそば、鶏ちゃん焼き、イチゴジュース、豚串、を買ってきました。

 こういうフェスタだと、安心安全な食材を使っていることが多いです。

 そのためか、どこか優しい味。

201411093

 そして、食べていたのがステージ前だったことに気付いたのはそのとき。

 急に、ステージパフォーマンスが始まりました。

 象印の米炊きダンスという、よく分からない企画。

 象印のゆるキャラ「ぞうさん」(なんてストレートな名前)も出てきました。

 セラは、分からないながらも、楽しんで踊っていました。

 そして、そのままステージではじゃんけん大会。

 すぐに負けてしまい、コシヒカリ2kgはゲットならず。

 しかし、その後にドラマが待っていました。

 最後の○×ゲームが始まり、妻は俄然やる気モード。

 (賞品は、なんと越前ガニ!)

 1問目は逆サイドの女の子が当たり、最後の2問目になりました。

 「その場を最大限楽しむことを、ハワイのツアーガイドに習ったんだ。」

 そう言っていた妻は、2問目で最大級の声で挙手。

 司会がその殺気に気圧されたのか、「最前列の女性の方!」

 「はっ!私だ!・・・・ば・・・・バツ!!!!!」

 「正解です!」

 「うはーーーーっ!越前ガニだーー!」

 それはもう、まさに「気合いで押し切った勝利」でした。







 大興奮のままに、3人で記念撮影。

201411095_2

 その後も、野菜の種植え体験とか、ステージの合唱を見たり。

 多くの人がいて、楽しく回ることができました。

 もっとも、こういうイベントで、吉野家やイオンなど大手がいたのは違和感。

 もちろん、食材を専用農家から仕入れていますという体なんでしょうが。

 もっと、地域特産や、農家直売などで溢れている方が良いかな。

 (とはいえ、ブース出店料のことを考えると、大手が出てくるのも分かるけど。)

 本当は、ブースの人ともっと話して勉強になれば良かったな。

 外国の人も多くいたけど、何を感じたんだろう。

 まずは取っ掛かりを得るためのイベントという位置づけなんでしょうね。

 来年も行ってみようと感じたイベントでした。

|

« クッキング | トップページ | ごめんなさい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

終ってしまってからの情報ですが
ぐんまちゃんファームで
お買い上げいただいた方
先着百名様へ大根プレゼントの時間帯だったのではないでしょうか?
皆さん並んでいたので。。。
その前後では普通に撮影されていましたよ?

投稿: | 2014年11月11日 (火) 18:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1426949/57935380

この記事へのトラックバック一覧です: ファーマーズ&キッズフェスタ2014:

« クッキング | トップページ | ごめんなさい。 »