« Slide Share | トップページ | トッキュウジャーのショー&ライブ »

七五三

 夫です。  

 ついにやってきましたsevenfivethree

 セラも3歳を迎え、まずはこのビッグイベントです。

 (昨日の幼稚園入試に続き、連日イベント続きですが・・・)







 昨日のうちに、妻・セラ・荷物を妻の実家に送りました。

 今朝、私は7時起きで、完璧なスケジューリングで妻の実家へ。

 が、妻の実家に着いたとき、妻は着物の着付けで悪戦苦闘していました。

 でも、とりあえずひと段落して、セラを美容室へ。

 セラは置き物のように鎮座して、ちょんまりしていました。

 出来上がりを見ると、さすがのプロの出来栄え。

 セラも何だか嬉しそうです。

201411021

 その後、着物を着直すなんて妻が言い出すもんだから、また悪戦苦闘していました。

 壮絶だ・・・。

 着物って大変なのね・・・。

 私とセラは、ウキウキで踊りながら待っていました。










 結局、15分遅れでバタバタと出発。

 今日は、妻の知り合いのつてで、カメラマンさんと大師前駅で待ち合わせです。

 既に待っていてくれたカメラマンさん、穏やかな表情の方です。

 ふむ、これはやりやすそうで助かりますわ。

 セラは、何度も草履が脱げながらも、カポカポしながら歩いてきました。

 妻は、カメラマンさんに会うと、テキパキと打ち合わせ。

 さすが、こういうのは強い・・・。

 








 早速スタートし、近くのお堂のような場所で最初の撮影が始まりました。

 セラは、ピースかトッキュウ5号のポーズか、何だかぐちゃっとした表情ばかり。

 こやつ、調子に乗っているな。

 というより、ノリにノッている。

 妻は、後ろからテキパキと指示を出し、プロデューサーみたい。

201411023

 私はというと、荷物を持ちながら、ビデオを回すマネージャーのよう・・・。

 時々呼ばれては、3人で写真を撮ってもらいました。









 そうこうしているうちに、両家の親も到着。

 その頃セラは、池で鯉を見ていましたが、私の母は「カワイイ!」と。

 いかん、またセラがノリにノッてきた、と先が案じられます。

 その後、あちこちで、セラ単体・私たち家族・両家+セラ・全員などで撮影。

 妻があれこれとイマジネーションを膨らませ、アイデアを出します。

 カメラマンさんはフットワークよく動き、私たちはあわわ・・・と合わせます。

 セラはというと、相変わらずぐちゃっとした表情でカメラに収まります。

 レンズを見てなかったり、口を開けたままだったり。

 いよいよ集中していないセラのために妻が用意した秘密兵器を投入。

 トッキュウジャーの人形。

 セラの表情が一気に明るくなり、トッキュウジャーに救われました。

 ありがとう、やっぱり助けてくれたんだね、トッキュウジャー。

201411024









 神楽殿では、皆が入ってお祓いを受けました。

 相当数の家族がいましたが、意外に泣き叫ぶ子は少なかったです。

 むしろ、熱心に見ている人の方が多かったかな。

 それが終わると、お札を配ってもらったり、お神酒をちょろっと飲んだり。

 セラにとっては全て初めてのことですが、ちゃっちゃっと進みました。

 記憶にはほとんど残らないんだろうな・・・。

 (そういうときの写真なんでしょうけどね。)

 その後も、神楽殿の外で写真を撮ってもらいました。

 両家の親は早めをリリースして、あとは私たち3人とカメラマンさんのみ。

 草履が脱げて脱げて仕方ないセラを抱っこしながら、奥の池へ。

 ノリにノッていたセラを私が一泣かせし、妻のハイレモンで慰め・・・

 それでも何とか時間ギリギリまで撮ってもらいました。










 ようやく終わって聞いてみると、写真は500枚くらい撮ってくれたそうな。

 旅行並みですね・・・。

 フットワーク軽く色々と合わせてくれたカメラマンさん、ありがとう。

 そして、お参りを忘れた私たち、ご利益はあるのかな・・・。

 最後はセラがピーヒャララを買ってもらい、ご満悦で帰宅しました。

201411026

 その後も、セラがピーヒャララを吹きまくり、挙句、破壊していました。

 私の母は、「客観的にセラちゃんが一番かわいい」と主観丸出しで褒めちぎり。

 その後、妻の実家でたらふく食べ、そして飲んだ私は撃沈。

 セラは、家に着いて風呂に入ると電池が切れました。

 妻も、全てが終わり、電池が切れたように「寝るわ・・・。」と寝室へ。

 寝たために復活した私は、ジョギングしてからこのブログを書いています。

 










 七五三なんていつの話だと思っていたら、あっという間に来ました。

 次の7歳のときも、きっとあっという間にやってきます。

 その時は、もっと違った景色になっているんだろうな。

 セラが、もっと女子になっているような気がして、ちょっと怖いけど・・・。

 でも、七五三の趣旨に照らし、こういうイベントで思うこと。

 「成長と健康の感謝の気持ちを表すと共に、さらなる健康と成長を祈願する」

 ホントにそうですね。

201411025

|

« Slide Share | トップページ | トッキュウジャーのショー&ライブ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1426949/57869164

この記事へのトラックバック一覧です: 七五三:

« Slide Share | トップページ | トッキュウジャーのショー&ライブ »