« 春、新しいスタート | トップページ | それぞれのスタート »

入園式

 夫です。

 今日は、セラの入園式でした。

 セラも3歳半になり、今日から幼稚園生です。

 ホントにあっという間ですね。

 この日が来ることはもちろんわかっていましたが、早くてビックリです。





 今日は、両家も揃いました。

 私の実家は入園式に参加、妻の実家は家で待っていました。

 これだけ全員揃うというのも、なかなか珍しいですね。

 しかも、妻は着物で参加していました。

 会場で、着物だったのは妻のみ。

 目立って良し、です。







 セラはというと、アウェー感満載の中、やはり最初は緊張していました。

 緊張すると、ペロペロ口の周りを舐めるので、「ペロってる」と我が家では言います。

 正に、ペロっていました。

 周りで少し顔を知った子がいたりしました。

 それでもセラの表情は冴えなく・・・。

 ようやく調子を取り戻してきたのは、入園式の中でアンパンマンの劇があったとき。

 知っているキャラクターが出てくるのは、やはりホッとするんですかね。

 (それにしても、その劇のクオリティが低すぎて、私は終始ニヤニヤしていました。)

 その後の記念撮影では、セラは妻と離れて最前列に座っていました。

 かしこまっていましたが、周りではギャーギャー泣く子も結構いました。

 泣くのを踏ん張ったセラは、その子達と比べると頑張ったんじゃないかな。







 その後、帰ってからみんなでランチ。

 すっかりいつもの調子を取り戻したセラは、大はしゃぎでした。

 ま、別に幼稚園でいつもみんなの中心にいる必要はないと思います。

 色んなポジションはあるから、中心グループにいるだけが全てではないし。

 その意味では、幼稚園で自分のペースで過ごせば良いと思っています。

 まだ幼稚園に行くことが怖いみたいです。

 そのために心が乱れることもしばしば。

 そんなことを言っても来週から始まるわけだし。

 私たちも、どうセラの気持ちを盛り上げるか試行錯誤の毎日です。

 でも、結果的に楽しい幼稚園生活が送れるようサポートしたいと思います。

 

|

« 春、新しいスタート | トップページ | それぞれのスタート »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1426949/59526116

この記事へのトラックバック一覧です: 入園式:

« 春、新しいスタート | トップページ | それぞれのスタート »