« 新潟 | トップページ | なでしこGO!!GO!! »

父兄参観日

 夫です。

 先日、セラの幼稚園の父兄参観日に行ってきました。
 
  昔も父兄参観日ってあったのかなぁ。
 
  入園してから初めて幼稚園に入ってきました。
 といっても、最初は外に集合。
 おいおい、一体何をするんだ?
 そんな不安をよそに、行ってみたら既に園児はクラスごとに並んでいたのです。
 (園庭ではなく、近くの高校のグラウンドを借りていました。)
 私は、ビデオカメラを持参しての参加。
 
 他の父親(ときどき母親)も、まぁ似たようなもんです。
 せっかくビデオカメラを持ってきたので、セラを撮ろうと思ったら・・・・
 セラがつれない!
 全く笑ってない!
 
 それどころか、全然こっちを見ない!
 でも、絶対こっちの存在を認識してる!
 えぇぇぇぇー、ということで、もう私も躍起になってセラに話しかけました。
 けど、全然つれない!
 ま、それも時間の問題で、ちょっと遊んだら、セラも慣れました。
 
 ふぅぅ・・・。
20150607_2
 
  外では、親子1組になって、踊ったり、他の親子と組になるゲームをしていました。
 そして、教室に入ると、工作。
 UFOを作るんですってよ!
 
 ここで親のスタンスがよく出ていて、私も他の親子を観察してみました。
 
 ハサミを一緒に動かす親子。
 親がキレイに切ってしまう親子。
 子が切るんだけど、やたらと褒める父親。
 私はというと、難しい曲線だけ切って、あとはセラにハサミを渡しました。
 セラが無難に線の大外を切るので、「もっと攻めろ!」と煽るアドバイス(笑)。
 (これはこれで、他の親からどう見られてたんだろ・・・・。)
20150607_1

 
  その後、子供→親に絵のプレゼント。
 これがまぁ、よく描けていてビックリ。
 そして、帰る前の歌・踊り。
 セラは、突飛なことはしないながら、先生の言うことをよく聞いていました。
 ただ、トイレから戻ってきたとき、シャツをズボンにうまくINできていませんでした。
 
 というか、むしろグチャグチャでした。
 そして、帰りには、先生に「今日はあまり泣かなかったですよ。」と言われる始末。
 「あ、はい!いつもすみません・・・。」
 謝ってるなー、俺。


 とはいえ、結構面白い体験でした。
 私は、小さいながらもセラにはセラの世界があって、大事にしたいと思っています。
 
 なので、セラの世界にはあまり踏み込まないようにしています。
 そういう意味で、父兄参観日は面白かったんです。
 セラの友達、セラの幼稚園での生活、先生・・・色んなものを見てきました。
 共通話題ができることも良いことです。
 とはいえ、あまり踏み込みすぎないようにしたいなと思っています。
 次回、同じような機会があればまた楽しみです。
 

|

« 新潟 | トップページ | なでしこGO!!GO!! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1426949/60306972

この記事へのトラックバック一覧です: 父兄参観日:

« 新潟 | トップページ | なでしこGO!!GO!! »