« 秋の大運動会(1) | トップページ | みんながウェブサイトを使える世の中に »

秋の大運動会(2)

 夫です。


 セラが通う幼稚園の運動会(後編)です。







 親子競走で1位を奪取し、そのときの衣装+帽子を身に着けて、いざダンスへ。
 これはアドベンチャーものなんですが、セラはよく練習していました。

 サビの部分だけは、私でも何となく歌えるくらいになっていました。
 どれくらい練習の成果を発揮できるか。

 いや、もう、これは素晴らしい出来でした。

 大きな声で歌も歌っていて、セラの声がよく聞こえました。

 (後で聞いたら、「皆が歌わないから私がやるしかないと思った」と勇ましい証言)

 左右に身体を傾けるときの角度が深いこと、深いこと。

 良いよ、良いよ。

 本気で踊ってるねぇ。

 最後の退場でも、笑えるくらいにしっかり手を振って足を上げての行進でした。

 グッジョブ。

20151012_7








 その後、またまた私が出る保護者の障害物競走。

 障害物競走といえば、何年か前の地域運動会で疑惑の判定で2位になった苦い記憶。

 ここは何としても1位を取らなければ。

 あめ玉すくいよりも緊張が増します(笑)。

 そして、面白いのが、レースに参加する保護者の列。

 「このレースのために準備運動するなんてダサいじゃん。」

 とでも言いたげにしれっとしているのに、ちょっとアキレス腱を伸ばしたり。

 靴ひもを結び直したり。

 いや、もう、それならしっかり準備運動した方が良いと思うけど。

 そうこうしている間に順番がやってきて、私も出走。

 最初のネットを順調にくぐり抜けたと思った瞬間、左手がもがれた感覚。

「!!」

 腕時計がネットに引っ掛かった!

20151012_8

 うぉー、そんなの気にしてられん!

 無理やり引っ張ってダッシュするも、このロスで2位に落ちました。

 猛然とダッシュして、フラフープをくぐり、コーナーを回って追いかけます。

 最後のラケットでボールを乗せたまま走る所で追いつきましたが、時すでに遅し。

 体勢を崩してしまい、僅差で2位フィニッシュ。

 またしても1位を逃してしまう結果に・・・。
 応援席に戻るとき、正直、私はちょっと悩みました。

「1位だった」とウソをついて誉を受けるか、「2位だった」と告白して残念がられるか。

 結局、「2位だった」と言いましたが、「速かったねー」と褒められたのでオーライ。








 そして、午前の終盤に、妻の出番がやってきました。

 担任の先生の仮装大会。

 この日のために、クラスの親が集まって、先生の衣装を作ったそうです。

 色んな国の衣装テーマがあるんですが、妻のクラスは、「インドネシア」。

 ちょっと難しい。

 が、その出来上がりは細部までしっかり作っていて、なかなかのものでした。

 (他のクラスも結構しっかりした仕上がりで、クオリティ高かったです。)

20151012_9

 











 その後、ようやく昼食に。

 そうそう、運動会と言えば、家族で弁当を開いて昼食ですよね。

 今では簡易テーブルを持ち込む家庭もあり、準備意識の高さを感じました。

 そして、子供たちがお菓子を配り合うって、昔はどうだったかな・・・。

 昼食が終わると、もう子供たちはめいめいに遊んでいました。

 セラも、仲良しの子と楽しそうです。

 そして、午後の部へ。

20151012_11










 とはいっても、午後の部はあまり演目なしです。

 セラが日の丸旗を持って、「世界にひとつだけの花」に合わせて踊るもの。

 ここでもセラの踊りは素晴らしい出来でした。

 表情まで入れて、パタパタ旗を振っていました。









 というわけで、無事に秋の大運動会が終了しました。

 セラは、よく頑張りました。

 ダンスもしっかり踊って、友達とも遊んで、頑張って走っていました。

 「子供の様子を見て涙が出るんじゃないか」という予想もありました。

 が、実際は、私たちも楽しんでいて、涙が出るどころか一緒に楽しんでいました。

 それもまた良し。

 運動する楽しさを知って、かけっこでもダンスでも、一生懸命やれば良し。

 私も妻も、疲れたけど良い1日でした。

2015101214

20151012_12

2015101213

2015101215

|

« 秋の大運動会(1) | トップページ | みんながウェブサイトを使える世の中に »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1426949/62020175

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の大運動会(2):

« 秋の大運動会(1) | トップページ | みんながウェブサイトを使える世の中に »