« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

近所デートが多い休日

 夫です。


 ここ数週間、休日は家族と過ごすことが多かったです。

 特に理由はないんですが、遠出することもなく近場で遊んでいました。

 その中でも、セラと近所で遊ぶ回数が多かったことに気づきました。

 



 振り返ってみると、比較的早い時期から、セラと出掛けることが多かったと思います。
 最初は、梅島に自転車で出かけました。

 その頃は、セラ自身があまりわかっていなかったような気がします。

 しかし、いつの頃か、セラが一緒に出掛けるのを嫌がる時期がありました。
 泣きはするものの、出発してから少し経つとケロッとしていました。

 そして、最近は、やたらと注文が多くなってきました。

 あれしろ、これしろ、と・・・(笑)。

 とはいえ、私も優しく扱うわけでもなく、男の子のように接していたり。




 でも、私と一緒の時には、こそこそと甘いものを食べています。
 
 「ママには内緒」と言うんですが、最終的にセラが自分で暴露してしまうんですよねぇ。
 あれって何ででしょうか。

 昨日は、近場の公園で遊んだ後、ファミレスでランチをしました。
 その時に抹茶パフェを食べたセラ。
 この日も、「ママには内緒ね」と約束していました。
 帰ってからも、最初は、「うどんと牛乳だけ。甘いものは食べなかった」と言っていました。
 が、最終的に「パフェを食べた」と暴露していました。
 別に言わなくてもいいのに・・・





 そんなこともありますが、概ね楽しんでいるようです。
 私と一緒だと、キックボードを2人乗りしたり、スマホでアイカツゲームをしたり、
 
 はたまたボールを蹴ったり、買い出しに行ったり。
 家だとシルバニアファミリーで遊んだりと私も苦手ですが、外だと楽しいです。
 むしろ、私の方が外に出たがっているのかもしれません。
 いつまで一緒に出掛けられるか分かりませんが、今この時期を大事に。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の夕焼け

夫です。

全然更新していませんでした。

9月は期末で忙しいと思ったら、10月も忙しいんです。

予算やら、出張やら、提案資料やら。

でも、毎月忙しい気がします…。




そんな中、先週末は、セラと遊びに行きました。

プールに行くつもりが、なぜか休み。

仕方がないので、自転車でプラプラしていました。

そこで思い付いたのが、ちょっと離れた場所の公園。

桜の時期に家族で行く公園です。

もう夕方が近い時間でしたが、とりあえずGO。

イベントもないので、比較的空いていました。













この日は晴れていて、正に秋晴れの夕焼け。

セラは滑り台を何度も滑りまくり、まぁ楽しそう。

その後、私のスマホで無駄な写真を撮り続けました。

勿論、私と小競り合いになり、追ったり追われたり。

そんなこんなでしたが、ゆったりした良い時間でした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園秋の運動会

 夫です。


 今日は、セラが通う幼稚園で運動会でした。
 昨日は雨の影響で1日延期。

 そんな今日は、曇り空でした。

 朝も早くから8:45に会場に集合。

 



 セラは、昨年のかけっこでは4人中3位でした。

 悔しさが残っているので、今年こそは1位を取りたいところ。

 それでも、今年の練習では4人中4位だったとのこと。
 かけっこの練習をしたかったんですが、あまりできませんでした。
 
 セラに伝えたのは、「足を高く上げること」「腕をまっすぐ振ること」の2つだけ。
 それでも、セラは、緊張することなく、楽しそうに会場に行きました。
 今年は、低めの踏み台を買って、ビデオ撮影も完璧の準備です。
 運動会が始まってすぐに威力を発揮しました。

 30cm高くなると、やっぱり見やすい・・・(笑)。
 この後も、踏み台はビデオ撮影にも便利で、かつ椅子にもなって大活躍でした。




 セラは、よさこいダンスで、しっかり踊っていました。
 とにかくダンスでも真面目にやること。
 これが大事です。
 フラフラしている子もいる中で、セラは一生懸命やっていました。
 抜群にできなくても、真面目にやることが大事ですね。

20161010_2



 そして、午前中には、保護者の障害物競走もありました。
 昨年は、ネットに腕時計が引っ掛かり、無念の2位でした。
 おととい練習をしたものの、やっぱり緊張するもの。
 しかも、次が親子ダンスで「早く上がってきて」と言われて並んだのが1列目。
 
 すると、1列目で勝つとインタビューがあるとか。
 で、いざスタートすると、とにかくダッシュ。
 ネット→フラフープ→テニスボールで、今回は難なく1位でゴール。
 その後、めでたくインタビューを受け、何ともつまらない回答をしました。

20161010_3






 
 その後、ランチをして、まもなくしてセラのかけっこ。
 気づいたら、セラの番が始まっていました。
 はっ!
 セラが2番手で走っている!
 そのまま行けるか。
 「セラー!セラー!セラー!」
 
 隣で妻が叫んでいました。

 真一文字に句を結んで、力強い腕の振りのまま、セラが2着でゴール。
 見事、去年よりも1つ順位を上げたのでした。
 終わってからもセラをビデオで撮っていましたが、良い顔していました。






 最後の演目である旗振りダンスも、昨年と同様、良い演技でした。

 膝を深く折って、とにかく一生懸命さが伝わってきました。
 今年も良いパフォーマンスでした。
20161010_1





 というわけで、今年の運動会も終わり。
 妻は、今年は役員がなかったので、セラの演目をしっかり見ることができました。
 
 そして、運動会の定番であるランチ(弁当)もしっかり作って一安心。

 確かに、運動会ではランチタイムも楽しみの一つですね。

 両家の親も来たので、セラのパフォーマンスを見ることができました。
 秋晴れとまではいかなかったものの、程よい疲れの良い1日でした。
20161010_4  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すみだまつり

夫です。

今年もフェスの季節がやってきました。

運動の秋、食欲の秋、読書の秋、そしてフェスの秋。

その中でもビッグイベントのすみだまつり

これは、私がとても好きなフェスです。

去年に続いて、今年も家族で行ってきました。

去年は、妖怪ウォッチの映画券を当てました。



今年は、着いたのがちょうど昼時。

まずは食べなければ!ということで、いざ屋台へ。

色んな店が出ていて、沢山の人が集まっています。

去年も並んでいた店が多かったかな。

山菜そば、トッポギ、小布施野菜、じゃがバター…

私たちも、あちこちから買ってきて食べました。

それにしても、すごい人数。

毎年30万人が集まるんだそうです。











そして、このイベントは沢山ポイントがあります。

体験モノもあれば、ショーや展示、スポーツもあり。

会場も、錦糸公園と体育館をほぼ全部使っています。

そのため、色んな場所で楽しむことができます。

そして、錦糸公園といえば…ポケモンも多くいます。

(実際、ポケモンは沢山出てきて忙しかったです、笑)





私たちも、ジュウオウジャーのショーを見ました。




そして、体験コーナーの体育館に移動。

ガールスカウトのお姉さんにエコクラフトを教わり、

更にシニアの方に森林クラフトを教わりました。

小さい子に教える雰囲気って、すごく良いです。

セラも、こういう工作モノは大好きです。







そして、今回面白かったのは、2020関係。

墨田区は、ボクシングの試合会場になっています。

そこで、2020ブースを設けて展示をしていました。

入口に近い場所なので、多くの人が通る良い位置。

(その割に、展示だけで面白味に欠けて残念…)

ただ、運動場にパラスポーツの体験スペースが!

NO LIMITS CHALLENGEです。

おお、人が集まるイベントで体験モノとは。

良いことですね。

今日は、車椅子レースを体験できると。

実際にレース用の車椅子に乗って少し走れるんです。

子供が沢山集まって、盛り上がっています。

セラももちろん参加。

グローブをはめて、補助付きで走らせてもらいました。

「タイヤはちょっと重かった。」

良い、良い、そういう感想が良い。

体験したからこそ、実際レースを見たら興味を持つ。

その流れを作るため、体験イベントは大事ですね。

後で車椅子レースの動画を見せたら、喜んでいました。

私も乗りたかったです。






というわけで、今年も大満足だったすみだまつり。

いや、これは1日では足りないイベントだと痛感。

2日間来ないと、ちゃんと回りきれないですね。

来年こそは、もっと長い時間参加しないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »