« 柔道グランドスラム2016 | トップページ | リフレッシュは身体を動かして »

働き方を変えよう

 夫です。

 電通の社員が自殺した事件があってから、世の中は働き方改革が進んでいます。

 首相官邸のサイトにも、働き方改革の会議進捗がアップデートされていますね。

 大手だと、朝時間に移行するとか、強制的に電源を消すとか、色々な方法があります。

 安倍首相も力を入れているので、注目されやすくなっています。
 



 私も、働き方については色々と変遷してきました。

 最初の会社では、仕事自体が重くなかったので、残業はほぼありませんでした。

 独り暮らしで時間が余ってしまい、掃除をしたり、ジョギングに行ったりしていました。

 ただ、私自身はもっと経験が積みたくて、早く帰れることにはネガティブでした。





 前の会社では、逆に、業務量が一気に増えました。

 入社後1週間で、23時過ぎまで残る毎日。

 それでも、結婚・子供の誕生で、働き方を考えるようになりました。

 効率化して早く帰りたい。

 ノー残業デーを作り、自らが先頭に立って実行していました。

 朝の出勤時間を早めていましたが、日中は会議が多く、自分の作業は後回し。

 そのため、後半になると終電までいることが増えました。

 今の会社では、業務の中でも特に作業系がさらに増えました。

 PCを常に持ち歩き、スマホにはskypeアプリも入れています。

 ポジティブに言うと「いつでもどこでも仕事ができる」ですね。

 でも、実際には仕事に縛られてしまいます。

 フロントに立つことも増えたので、緊急対応もあるし、手作業も多いし・・・

 働き方という意味では良くない状態です。

 全社視点で負荷分散を検討しているものの、なかなかうまくいかず・・・



 未だ出口が見えていないですが、働き方はそろそろ本気で考えたいです。

 家族がいる以上は、家族との時間を割くべきでないと思うんです。

 土日は土日で何かしらやることもあるので、余力を残しておきたいですね。

 中小企業は大手と違って仕事量を減らしにくい状態にあります。

 でも、トーニョーのこともあるので、そろそろ・・・
 

 

|

« 柔道グランドスラム2016 | トップページ | リフレッシュは身体を動かして »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1426949/68763936

この記事へのトラックバック一覧です: 働き方を変えよう:

« 柔道グランドスラム2016 | トップページ | リフレッシュは身体を動かして »