« 一旦飲み込む | トップページ | セルフチェックから始めよう »

セラも悩んでる

 夫です。

 妻は帰ってきていますが、まだ出産から1か月経っていないので外出禁止。

 ニカは2時間おきに起きるので、睡眠不足のようです。

 というわけで、私の朝食作りは続いています。

 朝は戦争と言われるように、時間との闘いです。

 いかに効率よく進めていくかが最大の観点で、私は結構好きです。
 
 セラは相変わらずマイペースなので、「早くしろ」を数十回言っています。
 
 まぁ、どの家庭もそうですよね。

 ワーキングマザーって、ここから仕事に行くのですごいなと感心します。



 さて、セラは、ニカのことをよく見ていますが、自分のポジションに悩んでいるかも。

 自分なりに手伝いをしたりしていますが、寂しいと感じることもあるようで。
 
 「自分への愛情が半分になってしまう」と恐れているんでしょうか。

 確かに、対応時間は半分になってしまうけど、愛情が半分になることはないですよね。
 
 でも、それを理解させるのって難しいですね。 
 
 妻は、セラへの対応時間もしっかり作ろうとするあまり、苦しんでいるようです。

 最近、セラが寝る前にシクシク泣いたりすることもあるそうです。

 ホントかウソか、「〇〇が痛い」と言ってくることも多いとか。
 
 (気を引こうとしているだけのようにも感じるレベル)

 自分も幼い2,3歳ならまだしも、約6歳離れると色々分かっていますからね。

 より冷静に見えてしまうこともあるんでしょうね。


 
 妻とは対照的に、私はあまりセラに特別対応をしていません。
 
 男親だからかもしれませんが、ある程度雑な対応のままです(笑)。

 嫌いになったわけではないので、そこは子供が理解しているところかなと。

 寂しいこともあるかもしれないけど、それもまた成長には必要だと思っています。

 本格的に放置したら問題ですが、それとは別次元なので。

 正解が何かは分からないですが、私はしばらく自然体のままでいこうと思います。




 というわけで、色々と考えながら悩みながらですが、なんとかやっています。

 そろそろ新生児の時期が終わり、外に散歩に行くこともでてきます。

 外の空気を吸うことでまた変わっていけば良いなと思っています。

 
 

|

« 一旦飲み込む | トップページ | セルフチェックから始めよう »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1426949/70938634

この記事へのトラックバック一覧です: セラも悩んでる:

« 一旦飲み込む | トップページ | セルフチェックから始めよう »