« カジテツ | トップページ | セラも悩んでる »

一旦飲み込む

夫です。

最近、仕事をしていて違和感を覚えること。

話を聞いた瞬間に顔をしかめる人が多いこと。

または、顔色がサッと変わってしまう人が多いこと。

これは何なんだろーと考えていました。





多分、「自分の常識」を相手に求めているからですね。

例えば、「法務的にありえない」とか。

例えば、「そんなの営業の常識でしょ」とか。

それが同分野の人なら良いんです。

ただ、異分野の人に同じレベルを求めてしまう。

よく管理部門の人間にありがちですね。

専門知識がない人に、「ありえない」と言ってしまう。

知識が全く不要なことなら確かにアリでしょう。

例えば、電車で寝ていてPCを無くしたとか。

だけど、情報の格差があるときは別です。





じゃ、どうしたら良いのか。

まずは、相手に求めるハードルを下げること。

そして、「ありえない」と思っても一旦飲み込むこと。

この2つかなと思います。

そうでないと、相手もやる気を無くしてしまいます。

その後、相談される機会が減るかもしれません。

そうなってはお互いにとってマイナス。

…とは言っても、実践するのは難しいんですけどね。

自戒も込めて整理してみました。

|

« カジテツ | トップページ | セラも悩んでる »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1426949/70842587

この記事へのトラックバック一覧です: 一旦飲み込む:

« カジテツ | トップページ | セラも悩んでる »