« 衆院選挙2017 | トップページ | 那須小旅行1 »

PITCH LEVEL

 夫です。

 最近読んだ本が面白かったので、紹介します。

 東京ユナイテッドFCの岩政選手が書いた「PITCH LEVEL」です。

 サッカー界では、いろんな人から絶賛されています。

 

http://best-times.jp/articles/-/6761

 そもそも、岩政選手とはどんな選手なのか?

 大学時代に注目されて鹿島アントラーズに入団したDFです。

 その後、鹿島で13年間プレーした後、タイで1年間、J2(岡山)で2年間プレー。

 そして、今は選手兼コーチとして、関東1部リーグの東京ユナイテッドにいます。

 数学の教員免許を持っていることもあって、サッカー界きっての理論派。

 そんな選手が本を書いたので、発刊前から注目されていました。



 私もこの本を読んでみましたが、「へぇーなるほど」と思うところが多くありました。

 現役選手の目線、というのが大事ですね。

 引退すると、解説や監督といったまた別の視点が入ってしまいます。

 現役のうちに書いているということが貴重なんですね。

 そして、色んなポイントから書いているんですが、特に面白かったのは・・・

 ・勝負強さとは何か?

 ・怪我をしないためにはどうしたらいいか?

 ・選手がスタジアムの観客の声以外に何を感じ取っているか?

 ネタバレになってしまうので詳細は書きませんが、読んでみると面白いです。

 サッカーの見方が変わりますね。




 サッカーは、来年はいよいよロシアワールドカップです。

 2014年のブラジルW杯は惨敗だったので、今回はどこまで行けるか注目です。

 11月はヨーロッパ遠征、12月にはグループリーグの組み合わせ抽選会。

 年内もまだまだサッカーからは目が離せなそうです。

 日本代表の候補選びもこれからどんどん議論が活性化しますね。

 そんなとき、クラブで戦いながら代表入りを目指す選手たちが何を考えているか。

 この「PITCH LEVEL」という本は、その辺りも書かれているので興味深いです。

 お勧めです。

|

« 衆院選挙2017 | トップページ | 那須小旅行1 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1426949/72089687

この記事へのトラックバック一覧です: PITCH LEVEL:

« 衆院選挙2017 | トップページ | 那須小旅行1 »