« セラのバースデーパーティー | トップページ

スポーツ祭り2018

夫です。

今日は、スポーツ祭り2018に行ってきました。

国立スポーツ科学センター@赤羽です。

スポーツを知っている人には有名な場所。

各競技の代表クラス選手が来る場所です。

以前から、毎年スポーツ祭りをやっていました。

が、予約制プログラムは小学生からが対象です。

今年、セラが小学生になったので参戦してきました。




2つ申し込んだうち、当選したのはACPです。

ACP=アクティブ・チャイルド・プログラム

日本スポーツ協会にWEBサイトがあります。

受付が早かったので、9時半に現地着。

受付を済ませると、Tシャツに着替えていざ会場へ。

中では既に遊んでいる子たちが沢山いました。

私とセラが参加するので、試しに遊びに参加。

最近、長縄跳びが苦手なセラを誘って縄ゾーンへ。

すると、大学生スタッフが優しく対応してくれました。




さて、いざ始まると、参加者は80人ほど。

色別にチームに分かれ、5種目(×12分間)を回ります。

1. 長縄跳び

いきなりの長縄跳びで、「大波小波」でした。

志願で回す役をやったものの、よく分からず失敗。

見かねた妻が出てきて、女性2人で回しました。

うーむ、昔やった気がするけど覚えてなかった…。

セラは、なんとここで跳び方を覚えてしまいました。

2. 大根抜き

うつ伏せで腕を組んだ円形の人の足を引き抜きます。

パワー系なので、私は苦手な分野。

が、大人も子供も喜んで引き抜いていました。

腕を組んだことで、一体感が生まれました。

3. ネズミ逃し

円形に手を繋いだ3人のうちネズミが1匹。

猫がネズミを狙い、2人がブロックして守ります。

これがかなり瞬発系で息が上がります。

私は得意分野ですが、張り切りすぎました。

セラは、楽しそうにグルグル回っていました。

4. 風船リレー

親子ペアで風船を挟んだリレー。

セラの高さに合わせて走ると、なかなかのスピード。

が、その後、チームで輪になった風船リレーは惨敗。

策を練りすぎて策に溺れました。

5. 氷鬼(バナナ鬼、レンジでチン)

もはや5種目になると、親はバテバテ。

私は得意分野なので、元気でした。

セラも氷鬼は知っているから、と張り切っていました。

子供相手に容赦せず、タッチしまくりました。




というわけで、5種目全て終了。

かなりハードでしたが、楽しく遊べました。

親子参加なので、セラも安心して楽しめました。

本格的なスポーツでないのでハードルも低め。

セラにはちょうど良いプログラムでした。











その後は、昼食をとり、あちこちのブースへ。

ニカは、相変わらず地面に座って泣いていました…。

妻とセラは、マンカラという遊びに出会いました。

レクリエーション協会のブースでやっていたもの。

2人で対戦するボードゲームです。

頭を使って駒を動かすらしく、熱中していました。

こういうのもスポーツに入っていて良いですね。







というわけで、14時半まで目一杯遊びました。

スポーツを色んな角度から楽しめた一日。

正に「体育の日」に相応しいイベントでした。

来年もまた参加しようと思います。
















|

« セラのバースデーパーティー | トップページ

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1426949/74358159

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ祭り2018:

« セラのバースデーパーティー | トップページ