« スポーツ祭り2018 | トップページ

セラ七五三(7歳の部)

 夫です。



 かなり久しぶりの更新になりました。



 特に10月に入ってからというもの、仕事が立て込んで大忙し。



 これが年内まで埋まっているもので、血眼になって働いています。

 

 そんな中、先日、セラの七五三がありました。



 前回は3歳のとき(当然ですが)なので、あれからもう4年が経ちました。



 早いもんですねぇ。



 セラは今年で小学1年生となり、七五三のために髪を伸ばしてきました。



 ようやく前歯も生えてきたので、いざ七五三!の準備は整いました。



 が、が、トラブルが1つありました。



 前日に、ニカが39度超えの発熱。



 インフルエンザも危ぶまれましたが陰性で、ギリギリセーフでした。



 とはいえ、休日診療の病院に行ったり、もうかなりハードな前日でした。








 そして、七五三の当日。

 前日はカラッと晴れていたのに、この日は朝から曇りで午後は雨の予報。

 とはいっても予定はずらせないので、決行です。

 まずは、セラの仕度があるため美容室に連れて行き、私はニカと留守番。

 この間にニカに一度昼寝をさせておきました。



 2時間後、ようやく仕度が終わったセラたちと合流して、西新井大師へ。

 この時期なので、同じように七五三の家族が多く来ていました。

 今回、セラの着物は妻が7歳のときに着ていたものを受け継ぎました。

 妻、感無量です。




 さらに、今回は4年前と同じ同行カメラマンに依頼しました。

 4年ぶりにセラを見て、「大きくなりましたねぇ。」と感慨深げ。

 こういう人のつながりもまた面白いですね。



 写真を撮ってもらいながらのお参りは順調でした。



 とはいっても、ニカがあちこち歩いたり、祈祷中に「ワンワン!」と叫んだり。

 そして、セラが池に箱せこを落として大変なことになったり。

 実際は「順調」ではなかったけど、どうにかこうにか終了しました。

 両家の親も一緒に回って楽しんでいました。



 帰りには、西新井大師を出た先のお団子屋で最後の写真を撮りました。

(これも4年前と同じ終わり方でした。)






 こうして、セラの七五三は終了。

 次は成人式まで着物を着ることはないのかもしれません。

 セラが今回着た着物は、次はニカに引き継がれます。

 あと2年後か。

 こうやって色々と引き継がれていくものなんですね。


|

« スポーツ祭り2018 | トップページ

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1426949/74575141

この記事へのトラックバック一覧です: セラ七五三(7歳の部):

« スポーツ祭り2018 | トップページ